保険プロデュース

ブログ

市議会議員選挙

四日市の選挙も今週の日曜で漸く終わり。4年に一度の祭典、先生方ご苦労様でした。

私が個人的に応援していた先生も当選されホッとしてますシラー

今回の選挙で見た選挙風景に一言。

昔は各候補者の選挙カーが街中・村中・田畑の中を走り回ってました。昼寝の子が起きるほどにうるさかったものです。それが最近では選挙カーの喧騒はなくなり、代わりに街の辻辻で候補者と応援者が朝から挨拶運動はてなマーク富田駅では線路を挟んで陣取り合戦の様相!!。交差点では四隅に候補者関係者が勢ぞろいビックリマーク。それを見たりしていると危なく前の車にぶつかりそうになりましたえっ。選挙カーもうるさいが、街頭立ち合いも少々食傷気味ショック!。先生方は一生懸命なんでしょうが、一般市民からみれば日頃から市民活動なり報告会なりをしていれば、選挙はその結果なんですがね・・・。

★私が小学生に入る前の選挙は

今のように携帯もない・家に電話機もない時代です。各村は町へ代弁者を送ることに雌雄を喫してます。選挙期間中は他の村からの投票依頼の侵入者を阻止するのに、村の入口の辻辻に青年団が焚火を焚いて見張りをしてたもんです。当然他村の者が夜ごと村へ入ろうとすると、用事を聞かれ更にその家まで同行する、そんなすごい時代でした。

それから少し時代が進むと、選挙ゴロとか選挙事務所へ夕食を食べに行く家族がいたりしてました。知人から夕食を食べに行こうと誘われたら、レストランではなくなんと選挙事務所!!。食べ終わると知人は「ここの弁当は金がかかってない」と言って別の候補者の選挙事務所へはてなマーク。当然顔をして出された食事を食べる。当時はその事がどこか普通の時代でした。

更に選挙違反は無茶苦茶にあり続けていて、選挙違反をしない候補者はゼロの時代。当然金も飛びかってましたねショック!。それが村→町→市→県→国会選挙となればなるほど全てが激しい時代でした。

それに比べれば現代の選挙は大人しい感がします。

当選者各位へ・・・ぜひ選挙期間中に約束したことを実現するようにお願いします叫び

PAGE TOP