2016年4月より、保険プロデュースでお世話になります。よろしくお願いいたします。
趣味はオートバイです。なので、
私の回は、ほぼ「バイク」ネタとなります。ご理解くださいw
今回は、私のバイク歴で使用してきたタイヤのインプレッション(主に良いところ)を、自分なりにしてみたいと思います。
ちなみに、私のバイク歴スペックは・・・
バイク歴・・・5年目
乗ってきたバイク・・・ZZR400、ZX-9R、CBR600RR、S1000R
主な用途(2016年4月現在)・・・ほぼツーリングで、山道6:高速道路3:街中1
ペースは速め(お察しください)
です。
色々使用してきましたが、タイヤの空気圧・温まりなどを理解して走り出した、
歴3年目以降で使用したタイヤのインプレッションをさせていただきます。
①ピレリ ディアブロ ロッソ コルサ(CBR600RR PC40)
使用期間・・・2014年6月~8月
使用距離・・・ツーリング5500km、サーキット フリー走行500km
空気圧は前後2.3で使用していました。(サーキットは前後2.2)
感想・・・最高です。傑作タイヤだと思います。温まりは早い、グリップ感抜群(Fタイヤ勝手に潰れる・ベタッと路面に張り付く感じ)、雨も大丈夫、ライフも思いのほか長いという高バランスのタイヤでした。6000km使用でグリップ感が急激に落ちて昇天となりました。
②ミシュラン パワーカップ(F:ミディアム R:ミディアム)(CBR600RR PC40)
使用期間・・・2014年9月~11月
使用距離・・・ツーリング1000km、サーキット(フリー走行)500km
空気圧は前後2.3 サーキットはF2.1 R1.5(外気温14度以上に限る)・・・だったかな?
感想・・・ミシュラン推しのショップ店員に強引に勧められて導入w(本当はスーパーコルサの予定だったのに・・・)
フィーリングはロッソコルサと同じくらいか少しグリップが薄い感じでした。ただし、サーキットで使用した際の限界域での性能は、やはりプロダクションタイヤであるパワーカップが上です。(グリップ感希薄の原因はウォーマー不使用の為かもしれません。熱不足か?)
ミシュランのHPに推奨外気温と空気圧が掲載されているので、参考にしてみてください。
(外気温無視して気温3度の中、山道走ったら思いっきり滑りました。ご注意を!)
転職のため1500km使用で友人へ譲渡。
③ピレリ ディアブロ ロッソ コルサ(BMW S1000R) ※OEMです
使用期間・・・2015年5月~2016年1月
使用距離・・・ツーリング10000km
空気圧は指定空気圧(F2.5 R2.9)で使用
感想・・・最高 サーキット行かなくなったので、ライフが大幅に伸びました。(10000km使用で昇天)
④メッツラー スポルテックM7RR(BMW S1000R)
使用期間・・・2016年2月~使用中
使用距離・・・ツーリング3000km(使用中)
空気圧は指定空気圧(F2.5 R2.9)で使用
感想・・・ピレリの傘下メーカーなので、同じようなフィールかと思いきや、硬いです。Fタイヤ潰せる乗り手の方は楽しいかもしれませんね!(私は潰せません)
ツーリング使用であれば、とても優秀だと思います。ライフが相当伸びそうですし、ウェット時も安心です。
年間1セット使用で乗っていくので、次回(来年)はブリジストン(RS10かS21の後継)の予定です。
ダンロップ(α-13の後継)が出た場合はタイミングが良かった方を使用します。
そこそこ腕が立ち山道を気持ちよく走りたいのであれば、「私は」ロッソコルサをお勧めします。
今後も素人目線で色々と発信していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Fumiki